茨城県石岡市 「善光寺」

「仮面ライダー響鬼」において、
夏に現れる魔化魍「バケネコ」が、根城にしていた荒れ寺です。




現地では、古く立派な門が出迎えてくれました。



   
門の両脇には、仁王像が立ち、お寺の守りとされています。
向かって左の像が『阿』 右の像が『吽』の表情をしていますね。
この像を見て、中から『キカイダー01』が出てくるんじゃないか?
と思ったのは、私だけでしょうか?(笑)




この門は『善光寺 桜門』といい、
国の重要文化財にも指定されています。




門を潜り、参道を抜け、
長い階段を登りきると、
そこに、本堂である『善光寺』があります。
『バケネコ』たちは、ココを根城に、人を襲っていました。
しかも、女性だけを襲っていたような。。。




この本堂も、重要文化財に指定されているのですが、
いつ倒壊してもおかしくないくらいに、荒廃が進んでいます。
話によると、当時の建築資料が皆無のため、
修繕が困難のようです。




『仮面ライダー響鬼』以外でも、
ここで時代劇などのロケが行われているようです。
この荒れ具合が、時代劇のロケーションにもぴったりなのでしょう。




遠巻きからの中の様子。
残念ながら『倒壊の恐れアリ』と『立ち入り禁止』の立て札があり、
中に入ることはできませんでした。
でも、それは幸いだったのかな?
時期的に『バケネコ』さんたちが、中に巣食っているかもしれませんしね(笑)

<捕捉>
『仮面ライダーカブト』において、このお寺は、
我らが『矢車兄貴』の記念すべき初変身の舞台となりました。
『お前はイイよなぁ〜』の台詞も、ココから発信(笑)





    

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO